atsukanrockのブログ

Microsoft系技術を中心にぼちぼち更新します

Windows 7

Windows 7 ベータでの「個人情報自動送信」にご注意を』だそうだ。私が気になったのは、個人情報を自動送信するという内容でなく、Windows 7が絶賛されているらしいということだ。今の自宅用PCはスペックが低く、少し重たい動画の再生もままならない状態なので、新しいPCを買おう買おうとずっと思ってきたのだが、どうせならWindows 7が発売されるのを待ってからにしようと思った。

個人情報の送信という意味ではGoogleなどは、Google デスクトップでもGoogle ツールバーでも、使用状況のGoogleへの送信というのがデフォルトでONだったような気がする。私は何となしにOFFにしているが、別段ONでも気にならない。

ただ、Googleのように社会的ステータスを持つ企業が、悪意を持って秘密裏に個人情報を収集しようとしていたら、それを見破ったり防いだりするのは、かなり難しいだろうと思う。私たち一般ユーザは、その企業の社会的ステータスを信用し、その企業が作ったアプリケーションを使用するのだ。ただし、企業の側からすると、その行為が明るみに出た時点で、その企業の生命が失われる、もしくは重大な損失を被るのが見えているので、そのリスクを取ってまでその行為を実行しようとするのは考えづらい、と思いたいところだ。