atsukanrockのブログ

Microsoft系技術を中心にぼちぼち更新します

(第八回) 「ネクストスケープ×Sansan 」 .NET勉強会で発表しました!!

2月27日の金曜日、(第八回) 「ネクストスケープ×Sansan 」 .NET勉強会に登壇しました。その際の発表資料を公開します。

自分はそもそも生粋の開発者気質でして、ID連携というテーマ自体にはそれほど興味を持てなかったというのが正直あります。きっと自分だけじゃないと思って今回のテーマを選びました。なんで興味が持てないか。いろいろな原因があると思うのですが、自分の場合は以下のような感じでした。

  • 「所詮ログイン、簡単なことでしょ?」という感覚
  • そのくせ調べ出したら情報が大量に出てきて「決定版」が何なのか分からない
  • サービス・アプリケーションが主に解決したい問題・課題 (Domain) とは関係がない

きっと同じように感じている開発者が一定数いるはずと信じ、その人たちが自分と同じところで悩むことが少しでも減るように。という思いで作ったスライドです。細かいことは端折ってます。