atsukanrockのブログ

Microsoft系技術を中心にぼちぼち更新します

『C#エンジニア養成読本』の一部を執筆しました

ありがたいことに機会をいただき、『C#エンジニア要請読本』という書籍の一部を執筆しました。今回が初めての執筆です。

www.amazon.co.jp

gihyo.jp

こちら共著のムック本でして、他の超強力な著者陣に混じってオマエ誰的な立ち位置を満喫させていただいております *1

ターゲット層としては C# 初心者および初級者という感じ。新人から 2-3 年目の方にピッタリでしょうし *2、他の言語である程度経験がある方が「C# ってどんなもんよ?」とパラ見するのにちょうど良さそうです。つい 1 ヶ月ほど前に出たばかりの Visual Studio 2015 や C# 6.0 の話題もしっかりあります *3

という書籍なんですが、私が書いたパートには C# が一切出てきません笑 執筆の話をお受けする際、他の超強力著者陣にビビって「俺ら (同僚の id:kendik も共著&初執筆です) が書けるとしたらこの辺ですかね~」となったからです。ちょっとぐらい C# 書きたかったかも。。と少々後悔しつつも、私の C# 力はごくごく平均的なため、テーマが「C#」ではやっぱり厳しかったかも。。などと思っております。

それにしても Amazon で自分の名前を検索したら出てくるってのは感動モノです。機会を下さった方々に感謝です。

*1:しれっと大トリをいただきましたッ!

*2:勤務先の来年の新人さんも買うって言ってくれてました

*3:執筆した時期にはまだ出てなかったのにすごい!