atsukanrockのブログ

Microsoft系技術を中心にぼちぼち更新します

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

foreachのinの右側の評価回数

C#

C#のforeachステートメントでは、inの右側は一度評価されるだけである。従って、パフォーマンスを意識していったんローカル変数に格納するようなコードは書かなくてよさそう。

DataTableでのロールバックを手軽に実装する

DataTableは、ただのデータの入れ物ではない。CLRのメモリ上でDBのトランザクション(CRUDやコミット/ロールバックなど)と同様の処理を実装するための、各種メソッドが提供されている*1。ロールバックを実装するための方法も提供されている。しかしその仕…

またもや二十肩

3週間ぶりに野球をやってみた。またもや二十肩。原因は 前回のが完治していなかった 全く運動しなかったこの7年の間に筋肉が衰弱しすぎている 投げ方がおかしい のどれかだろうか。普通にボールを投げれる体に戻りたい…。

.NET Frameworkで、シリアル化可能なタイプセーフenumを実装する

はじめに 本エントリでは、.NET Frameworkでシリアル化可能なタイプセーフenumを実装する方法を述べる。 結論から先に述べると、今の私にはそのうまい方法が思いつかなかった。今の.NET Frameworkでは、泥臭くしか実装できないのではないか。その考えにいた…

??演算子(null合体演算子)

C#

??演算子(null合体演算子)というのがある。C# 2.0(Visual Studio 2005でのC#のバージョン)でも使える。恥ずかしながら、ついさっき知った…。 x ?? y と書くと、xがnullの場合yと評価され、それ以外の場合はxと評価される。これ、絶対使う。サンプルは以…